ソーシャルメディアの利用に関するENEOSグループ基本方針

ENEOSグループは、ソーシャルメディアの適切な利用を促進するため、「ENEOSグループ行動基準」のもと、次のとおり基本方針を定め、これを共有します。

  • 本方針において、「ソーシャルメディア」とは、X(旧Twitter)、Facebook、ブログなど、インターネットやウェブ技術を用いて、特定または不特定の多数の参加者が相互に情報交信することで形成されるメディアを言います。

ENEOSグループ社員は、ソーシャルメディアの利用に際し、

  • ソーシャルメディアの次のような特性を十分に理解します。
    ー 発信した情報には不特定多数の利用者がアクセスできること
    ー 発信した情報は、瞬時に拡散し、完全に削除できないこと

  • コンプライアンス(法令および社内規則の遵守)を徹底するとともに、知的財産権、プライバシー権などの権利を尊重します。

  • 一人ひとりの情報発信が少なからぬ影響をもつことに留意し、良識ある誠実な姿勢で行動します。

  • ソーシャルメディアの公式アカウントを開設し、業務に利用する場合は、個別に運営ルールを定め、お客様との信頼関係を構築できるよう努めます。

以 上

お客様およびソーシャルメディアを利用される皆様へ

ENEOSグループ社員がソーシャルメディアで発信した情報は、必ずしもENEOSグループ各社の公式発表・見解をあらわすものではありません。

公式な情報発信については、ENEOSグループ各社のウェブサイトやプレスリリースをご参照ください。